健診センター向けのWEBマーケティング支援
人間ドック、健康診断は自由診療であるため、医療法や薬機法の規制を理解しつつ、可能な範囲でのプロモーション活動が必要です。
特に健診センターの開業・リニューアル直後の認知度向上や既存健診センターの新規受診者獲得や既存受診者のリピート率向上などのためには様々なプロモーション手法が必要となります。
- このような健診センターの
経営者・実務責任者に
おすすめします。 -
- 健診センターの認知度を向上させたい。
- 健診センターの収益が低下しているので、受診者数を増やしたい。
- 健診センターの利益改善策を立て、実行したいが、通常業務で手が回らない。
- Webマーケティングを担当する職員が確保できない。
- ホームページを充実させて、ホームページ経由の受診者予約を増やしたい。
など
この支援サービスの特徴
Web広告などのインターネット等を利用したプロモーション手法は他業界にとどまらず健診センターにおいてもその必要性は高まっていますが、Webマーケティングのトレンドは変化が激しいため最適化が追いつかないケースや、健診業界に関する知識がない広告代理店を使ってミスマッチが起きるケースなどがあます。
当社では、健診センター運営実務経験者が、健診センターの状況に合わせたマーケティング施策の提案・実施(制作)・測定を行うことで、より効果的なプロモーション施策を実施することが可能です。
また、Web広告の運用代行を発注いただいた場合は、Web広告に関しての効果測定のレポートだけでなく、健診センターの運営に関するご相談についても、健診センター運営実務経験者が対応いたします。
支援業務内容(事例)
1マーケティング手法の検討
健診センターの状況や特徴などをヒアリングし、必要となるマーケティング施策を検討します。
- 主な内容
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- 健診センターのターゲット確認・明確化
- 健診センターの強みや特徴の確認(医師やスタッフ、健診コース・オプションメニューなど)
- プロモーション活動の現状や希望に関するヒアリング
(必要な場合)現状のホームページの分析
など
2各種プロモーション施策の提案
健診センターの状況に合わせた各種プロモーション施策の提案・見積を行います。
契約締結後、詳細なヒアリング・コンサルティングおよび制作業務を開始します。
- 主な内容
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- 自施設の強みを活かすための広告媒体の選定と提案
- 見積書の提出
など
3各種プロモーション施策の実施・測定等
ご提案するプロモーション施策としては、Web広告を中心に下記の広告手法を必要に応じて組み合わせて実施し、効果の測定をしながら、より受診者の獲得ができるようにご支援をいたします。
- 主な
広告手法 -
- Web広告(リスティング広告)SNS広告の設定・運用
GoogleやYahoo!のリスティング広告(検索連動型広告)をはじめ、必要な場合はLINE、Facebook、InstagramなどのSNS広告媒体などの導入設定および運営を支援します。
また、広告のレポーティングによる広告効果の確認や今後の広告戦略の方向性について検討するための効果測定も実施いたします。 - ホームページの制作・修正
ホームページの制作やリニューアルをいたします。またGoogleマップへの登録や効果測定のためのアナリティクス導入などもあわせて整備しSEO対策・MEO対策を実施します。 - 動画の制作
健診センターの状況や希望にあわせたオリジナルの動画コンテンツや広告用の短い動画コンテンツの制作をいたします。
文字だけでは伝わりにくい内容を動画で紹介することで健診センターへの理解を深め、受診者獲得へ繋げます。
また、健診センター内の主要業務のマニュアルを動画で制作もいたします。 - その他のプロモーション
上記のようなデジタルマーケティングだけでなく、必要な場合は紙媒体での広報物の作成やノベルティグッズなどの制作についてもご支援します。
など
- Web広告(リスティング広告)SNS広告の設定・運用
健診センター(部門)の規模や実施する健診コース内容などにより、料金・計画策定期間は変わります。
ご相談・ご要望をお伺いした上でお見積りをいたします。
※広告費用実費は別途必要となります。