健診センター開業・リニューアル支援サービス

  1. 健診センター(健診専門施設)向けの開業支援

健診センター(健診専門施設)向けの開業支援

健診センターの新規開業は、戦略の立案から設計・施工、医療機器や健診システム導入、人材の採用・教育、渉外(営業)活動、各種届出などさまざまな業務を計画し、実行していく必要があります。

リニューアルの場合も人材採用面や医療機器などの導入については前の施設からの引き継ぎが可能なものもありますが、その実務の多さは実務責任者や担当者にとってはかなりの負担となるものです。

また、健診センター開業やリニューアルに関する業務は経営者や職員も開業経験がないため、なにから始めればいいのか、どのようにすすめていけばいいのかがわからない状況が発生することがあります。

ティメディカルマーケティングでは、健診センター開業・リニューアルの実務経験者が計画策定から実務までご支援することで、効率的かつ効果的な健診センター事業の展開が可能となります。

このような健診センターの
経営者・実務責任者に
おすすめします。
  • 健診センターの立ち上げにあたって、戦略策定から実務まで具体的なアドバイスがほしい。
  • 健診センター開業・リニューアルの実務作業に必要な人材が足りない。
  • 健診センター開業の実務責任者の業務負担は減らしたいが、開業後の人件費負担を抑えるため、新たな人材は採用したくない。

など

この支援サービスの特徴

健診センター開業・リニューアル実務経験者が健診センター開業・リニューアルに必要な作業を手順に従ってご支援することで、開業やリニューアルのノウハウがない実務責任者・担当者様にも安心して実務をこなしていただけます。

健診センター開業・リニューアル実務経験者が健診センター開業の事務責任者様のご支援をすることで、通常業務を抱える事務責任者様のご負担を減らすことができます。

Ⅰ.事業計画策定支援

1経営環境の調査・分析

健診センターの経営理念やビジョン、自施設の強みなどの調査・分析、競合施設数やその特性、開業予定地の周辺人口・世帯や産業特性などを調査し、どのような健診センターを立ち上げるのがよいかを検討します。

主な業務
  • 健診センター経営に関する外部環境・内部環境の分析
  • 競合施設調査
  • 自施設・競合・ターゲットとなる受診者に関する調査・分析
    (市場の選定、ターゲット受診者の選定、自施設の強み選定に関することを中心に実施)

など

2事業計画の策定

目指すべき健診センターの姿をスタッフ等関係者が明確にイメージできることで、効果的な健診センター開設の実務作業のガイドラインとなる基本計画の策定を目的とします。

主な業務
  • ビジョン策定及びコンセプト策定
    事業目標の設定、対象となる市場およびメインターゲットの明確化など基本コンセプトを設定
  • 施設計画
    コンセプトに合わせた施設の内外装デザインの方向性設定
    必要となる受付・待合・検査室等必要スペースの配置計画
    基本的な動線計画(受診者・スタッフ動線)設定
    など
  • 医療機器導入計画・什器・備品計画
    コンセプトに合わせた導入医療機器の選定
    什器・備品の選定
    など
  • 基幹システム等導入計画
    コンセプトに合わせた健診システムおよび周辺システムの選定
    など
  • 健診サービス計画
    コンセプト・メインターゲットに合わせた健診コースや付帯サービスの設定
    人材採用や教育計画策定
    など
  • 営業・プロモーション計画
    メインターゲットを軸にした営業手法・広告手法の方針等設定
    (営業や広告の予算等の設定、基本的な営業・プロモーション施策の抽出)
    など
  • 収支・財務計画
    上記計画に合わせた収支・財務の基本計画を策定

Ⅱ.健診センター開業のための実務支援

健診センター新規開設の基本計画にもとづいた実務計画や具体的な実務作業の洗い出し、課題の整理、具体的実務の補助作業等の支援をいたします。

1施設関係の実務支援

コンセプトやビジョンに合わせた施設の内外装デザインや検査室等必要なスペースの配置、受診者受け入れ人数の最適化をめざした動線計画等のご支援をいたします。

主な業務
  • 施設計画上の打ち合せ・課題の整理
  • 検査室等配置や動線に関しての打合せ・助言
  • 基本レイアウト案の作成
  • 健診業務オペレーション計画を反映させた施設図面の作成助言

など

2医療機器及び什器・備品導入の実務支援

健診業務に欠かせない医療機器の選定および導入に関するご支援をいたします。

主な業務
  • 健診センターのコンセプト・設定コースに必要な機器の候補選定
  • 医療機器卸等選定支援
  • 医療機器メーカー・ベンダー等打ち合わせ
  • 医療機器メーカー見積価格検討
  • 医療機器・システム価格交渉
  • その他什器・備品関連の導入に関する支援(必要な場合)

など

3基幹システム等導入の実務支援

健診システムや画像系・検査系システムの構成および導入は、健診センターの受診数の限界値を決める要素であり非常に重要です。この基幹システムの構築や導入に関するご支援をします。

主な業務
  • 基幹システム選定および導入に関する助言
    (健診システムや画像系システム、業務効率化に関するシステム)
  • 基幹システム導入のためのベンダーの紹介
  • 基幹システム導入に関する実務支援
    (特にシステム運用面での仕組み構築に関しての課題整理・検討・導入作業)

など

4健診業務オペレーション支援

健診センターのオペレーションの良し悪しが健診センターの良し悪しを決める重要な要素となります。効率的な運用によるスタッフの負担軽減や受診者満足度の維持・向上などのバランスを確保しつつ受診枠の最大化を目指したご支援をします。

主な業務
  • 健診サービスの基本計画に基づいた実務作業の抽出・課題整理
  • 健診業務に関する各種設定検討・課題整理・設定
  • 健診業務フローの検討・作成(施設全体および健診各部門毎)
  • 業務手順(マニュアル)作成
  • 受診者動線およびスタッフ動線の検討
    (施設計画との相互検討含む)
  • 開業前試験運用方法検討・実施・改善方法検討

など

5営業・プロモーションの実務支援

健康保険組合や企業等に対しての営業活動が必要となる人間ドックなどの健診受診者獲得に関する活動やプロモーション活動をご支援します。

主な業務
  • 営業の活動計画策定と進捗管理・助言
    市場環境の確認・分析(営業活動面での検討事項中心に整理)
    営業の実施計画策定にあたってのヒアリング・打合
    ターゲットに合わせた営業計画策定
    営業活動進捗確認・改善検討
    健康保険組合等契約のための連絡・交渉など一部営業補助
    など
  • プロモーション実務計画の策定と進捗管理・助言
    現状のプロモーション活動状況の確認
    プロモーション計画策定にあたってのヒアリング・打合せ
    メインターゲットに合わせたプロモーション計画策定
    (Webマーケティング、その他広告など)
    プロモーション活動進捗確認・改善検討
    など

Ⅲ.健診センター開業に関する実務代行

企業に対する渉外活動やプロモーション関連の業務(Web広告、ホームページ制作、・パンフレットなどの広報物、受診に必要な資料の作成)など一部の実務について代行いたします。


実務代行の費用については、業務内容の打ち合わせ後、期間を含めお見積りいたします。

料金について

健診センター(部門)の規模や実施する健診コース内容などにより、料金・ご支援期間は変わります。
ご相談・ご要望をお伺いした上でお見積りをいたします。

ティメディカルマーケティングでは、
健診ビジネスに関するご相談やご支援
柔軟に対応しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。