クリニック向けの健診部門開業に関する支援
クリニックの診療科目との相乗効果を高める健診部門の立ち上げを支援します。
自院の認知度の向上や関係性の向上を目的として健診部門を立ち上げることは効果的な場合もありますが、医療機器や人材の追加コストが増加するなどのリスクもあります。
ティメディカルマーケティングではクリニックにおける最適な健診部門の立ち上げ方を計画いたします。また企業健診を実施する場合は営業活動も必要となりますが、営業実務の代行もいたします。
- このような健診センターの
経営者・実務責任者に
おすすめします。 -
- 住民健診はやっているけれど、企業健診を増やしたい。
- 健診部門を開設することで、クリニックとの相乗効果を高めて本業の集患・増患や利益向上を目指したい。
- 健診部門を開設したいが、どのような手順ですすめればいいか、なにをすればよいかわからない。
- 健診部門を開設したいが、立ち上げに必要な人材が足りない。
など
この支援サービスの特徴
健診センター開業・リニューアル実務経験者がクリニックの健診部門開設に必要な作業を手順に従ってご支援することで、健診部門設立を効果的にすすめてまいります。
健診では企業健診を請け負う場合は、企業担当者や健康保険組合との渉外(営業)が必要となることがありますが、クリニックで自前の渉外要員がいない場合は、実務経験者が代行することが可能です。
Ⅰ.事業計画策定支援
1経営環境の調査・分析
クリニックの経営理念やビジョン、クリニックの強みなどの調査・分析、競合施設数やその特性、開業予定地の周辺人口・世帯や産業特性などを調査し、どのような健診部門を立ち上げるのがよいかを検討します。
- 主な業務
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- 健診部門経営に関する外部環境・内部環境の分析
- 自施設・競合・ターゲットとなる受診者に関する調査・分析
(市場の選定、ターゲット受診者の選定、自施設の強み選定に関することを中心に実施)
など
2事業計画の策定
目指すべき健診センターの姿をスタッフ等関係者が明確にイメージできることで、効果的な健診センター開設の実務作業のガイドラインとなる基本計画の策定を目的とします。
- 主な業務
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ビジョン策定及びコンセプト策定
事業目標の設定、対象となる市場およびメインターゲットの明確化など基本コンセプトを設定 -
施設計画
健診部門で必要となる受付・待合・検査室等必要スペースの配置計画
基本的な動線計画(受診者・スタッフ動線)設定
など -
医療機器導入計画・什器・備品計画
健診部門設立のため追加で必要な医療機器の選定
什器・備品の選定
など -
基幹システム等導入計画
クリニック向けの健診システムおよび周辺システムの選定
など -
健診サービス計画
コンセプト・メインターゲットに合わせた健診コースや付帯サービスの設定
など -
営業・プロモーション計画
メインターゲットを軸にした営業手法・広告手法の方針等設定
(営業や広告の予算等の設定、基本的な営業・プロモーション施策の抽出)
など -
収支・財務計画
上記計画に合わせた収支・財務の基本計画を策定
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ビジョン策定及びコンセプト策定
Ⅱ.健診センター開業のための実務支援
健診部門新規開設の基本計画にもとづいた実務計画や具体的な実務作業の洗い出し、課題の整理、具体的実務の補助作業等の支援をいたします。
1施設関係の実務支援
健診部門設立において必要となる施設の検査室等必要なスペースの配置、受診者受け入れ人数の最適化をめざした動線計画等のご支援をいたします。
- 主な業務
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- 施設計画上の打ち合せ・課題の整理
- 検査室等配置や動線に関しての打合せ・助言
- 基本レイアウト案の作成
- 健診業務オペレーション計画を反映させた施設図面の作成助言
など
2医療機器及び什器・備品導入の実務支援
健診業務に欠かせない医療機器の選定および導入に関するご支援をいたします。
- 主な業務
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- 健診部門のコンセプト・設定コースに必要な機器の候補選定
- 医療機器卸等選定支援
- 医療機器メーカー・ベンダー等打ち合わせ
- 医療機器メーカー見積価格検討
- 医療機器・システム価格交渉
- その他什器・備品関連の導入に関する支援(必要な場合)
など
3基幹システム等導入の実務支援
クリニックでの健診部門における健康診断が実施できる健診システムの構築や導入に関するご支援をします。
- 主な業務
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- 基幹システム選定および導入に関する助言
(健診システムや画像系システム、業務効率化に関するシステム) - 基幹システム導入のためのベンダーの紹介
- 基幹システム導入に関する実務支援
(特にシステム運用面での仕組み構築に関しての課題整理・検討・導入作業)
など
- 基幹システム選定および導入に関する助言
4健診業務オペレーション支援
健診センターのオペレーションの良し悪しが健診センターの良し悪しを決める重要な要素となります。効率的な運用によるスタッフの負担軽減や受診者満足度の維持・向上などのバランスを確保しつつ受診枠の最大化を目指したご支援をします。
- 主な業務
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- クリニックの診療状況に応じた実務作業の抽出・課題整理
- 健診業務に関する各種設定検討・課題整理・設定
- 健診業務フローの検討・作成(施設全体および健診各部門毎)
- 業務手順(マニュアル)作成
- 受診者動線およびスタッフ動線の検討
(施設計画との相互検討含む) - 開業前試験運用方法検討・実施・改善方法検討
など
5営業・プロモーションの実務支援
健康保険組合や企業等に対しての営業活動が必要となる人間ドックなどの健診受診者受け入れを計画している場合に、営業活動やプロモーション活動をご支援します。
- 主な業務
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営業の活動計画策定と進捗管理・助言
市場環境の確認・分析(営業活動面での検討事項中心に整理)
営業の実施計画策定にあたってのヒアリング・打合
ターゲットに合わせた営業計画策定
営業活動進捗確認・改善検討
健康保険組合等契約のための連絡・交渉など一部営業補助
など -
プロモーション実務計画の策定と進捗管理・助言
現状のプロモーション活動状況の確認
プロモーション計画策定にあたってのヒアリング・打合せ
メインターゲットに合わせたプロモーション計画策定
(Webマーケティング、その他広告など)
プロモーション活動進捗確認・改善検討
など
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営業の活動計画策定と進捗管理・助言
Ⅲ.健診センター開業に関する実務代行
企業に対する渉外活動やプロモーション関連の業務(Web広告、ホームページ制作、・パンフレットなどの広報物、受診に必要な資料の作成)など一部の実務について代行いたします。
実務代行の費用については、業務内容の打ち合わせ後、期間を含めお見積りいたします。
健診センター(部門)の規模や実施する健診コース内容などにより、料金・ご支援期間は変わります。
ご相談・ご要望をお伺いした上でお見積りをいたします。